マッチョマチョ

我が家の特殊仕様5選 自分のライフスタイルに合った家づくり よくシュミレーションすることが大切

明日、土地の登記登録へ

 

もう3月の終盤になりました。夢のマイホームは4月中旬の予定。

ついに1ヵ月を切りました。加速的に物事が進んでいきます。

銀行やら公正役場やら休日はやっていないので有休を使うことが多くなっていきます。

ちょっと気が引ける(大々的に言っていないもので)

 

登記に関しては後日書きたいと思います、今日は我が家の特殊な間取りや設備等に関して書いていきます。色々調べて実行しました。参考になる人がいれば良いなと思います。

 

~我が家の特殊仕様5選~

①・・・刷毛出し窓(引き違い窓)が1つもない。

「窓と言えば刷毛出し窓!と言うくらい、どの家庭でも1つや2つはあると思います。

大きい分たくさんの光が取り込めるし、大きな荷物など出し入れできるので便利だと思います。しかし、この窓は隙間が多く気密が損なわれるというデメリットもあるし結露しやすいです。結露するとカビが発生しやすくなります。選ばれるときは是非トリプルガラスかペアガラスのアルゴンガス入りを選んでください。我が家は気密にこだわり、メリットもあまり適用しないと判断し1つもつけませんでした。凶と出るか吉とでるか・・・」

www.bing.com

 

②・・・すべての窓がフロスト(すり)ガラス

「また、窓の話ですが。やはり家作りは窓が最重要だと思います。町中の家を見ていると透明ガラスでほとんどカーテンを閉めている家ばかりです。私も勉強しなければ、当たり前のように採用していたに違いありません。そんな家を見てきて、うちに当てはめてみたら必要ないと思ったんです。三方を住宅が囲んでおり窓から見える景色で唯一の南側は道路で人通りが多いのです。他人の家を見ても使用がないですし人の目は嫌です。幸い建築上天窓を設置しないといけなかったので、今となっては沢山の光が入るので良かったと思います。天窓は雨漏れが気になりますが・・・」

 

③・・・玄関から直通のランドリールーム

「妻がこだわった仕様です。今はコロナ禍と言うこともあり、帰宅してすぐに手洗いやうがいをする家庭が増えたと思います。はちょっと潔癖が入っていて、外から帰ってきたら手洗い、うがい、足を洗うをしないでリビングに入って行ったら怒ります。ついでに上着などを洗濯機へとの思いもあり、玄関入ってすぐのところにランドリールームとバスルームを作りました。ここを中心に間取りを考えていったのです。妻も満足です。」

 

④・・・小屋裏収納がシアタールーム

「我が家は桧家住宅です。桧家さんの平屋は標準で小屋裏収納がついています。前にも書いたと思いますが、私たち夫婦は映画やアニメ、音楽などメディア鑑賞が好きです。良い環境で、良い機材で楽しみたいと思い収納庫ではなくシアタールームにしようと思います。低い天井(140cm)ですが、こじんまりとしていて、冬はこたつに入りながらコーヒーを飲みながら映画鑑賞!素敵です!

 

⑤・・・窓の半分がFIX窓!

「すいません_(._.)_ また窓です。気密にこだわるあまり開閉ができないFIX窓をたくさん採用しました。リビングは幅50cmの4連窓です。半分が縦滑り窓、半分がFIXです。パース図を見てみて結構カッコよかったです。実際もなかなかオシャレですよ。気密も上がるし、設計士さんには「大丈夫?」という顔をされましたが、個人的には大満足です。」

 

参考になるかわかりませんが、住宅会社(設計士)の言う通りと実際に暮らす人の感覚やライフスタイルは違いますので自分でよくシミュレーションしてこれがいいと言えるようにしておいて損はないし、そっちの方が当人は暮らしやすいと思います。

 

おススメ商品