マッチョマチョ

おススメ家具家電5選 エアコンは6畳14畳で十分

今日は寒かったですね。

朝6時起床し休日出勤をしました。

 

外での仕事でとても寒かった、午後4時頃帰宅しすぐさま温かいお風呂と温かい食事で生き返りました。(妻の愛情が感じられます)

 

休日ということで、お酒を飲みながら楽しいことを考えようと思って、新築の家具家電を見ていました。

 

最近ミニマリストや優雅な生活のルームツアーを見ていていいな~と思います。

生活感あふれる部屋よりスッキリした部屋がいいですよね。

 

〇欲しい家具家電5選

1位・・・電動リクライニングソファー(ニトリ

『ローテーブルや床直座りの生活は物が散乱、カーペットはホコリやダニだらけ、おまけに掃除もしずらいなど、グダグダしたいときはいいけど、ずっとしてしまいそうで。新築ではシャキッとスッキリ過ごせるようにテーブルを置かずカーペットもしかずにします。でもリラックスしたいからリクライニングソファー!』

 

2位・・・ズレ落ちないハンガー&スチームアイロン

『うちは1年中部屋干しで除湿器派です。今は妻が朝からアイロンを掛けて整理整頓してくれていますが、何とか楽にしてあげたいと思います。ドラム式乾燥洗濯機はまだ買えませんが、アイロンの手間をなくすため、洗濯ものを干したままスチームアイロンでしわ伸ばしをして基本的にハンガーにかけたまま収納しようと思います。新居ではファミリークローゼットを広めに取りましたので、すべての洋服が十分ハンガー掛けで収納できます。」

 

3位・・・プロジェクター(halo)

『うちは平屋ですが小屋裏収納が12畳ありますし、物も少ないので趣味の部屋として使う予定です。二人ともアニメ(鬼滅や洋画、youtube)などが好きでよく見ます。必要なく贅沢品ですが、趣味も必要で2人の時間を作るのにうってつけだと思います。奮発してもいいかな‼』

 

4位・・・高圧洗浄機(ケルヒャー

『なかなか車の洗浄ってしませんよね。新居では家も車も玄関や外壁等もきれいにしていきたいと思います。』

 

5位・・・ダイソン(冷暖房扇風機空気洗浄機付き(hot&cool)

『うちは気密断熱がしっかりしているので、エアコンは必要最低限にしたいと考えています。そこでオシャレ&機能性を考えダイソンをピックアップしました。フィルターが半年から1年で交換7000円ぐらいかかるとのことですが、高いエアコンを考えるとこっちのほうがよさそうです。』

 

番外編・・・エアコン(6畳用100V、14畳用200V以外は必要ない)

『特に暖房は上記の畳数のエアコンで十分です。私もLDKは21畳ありますが14畳200Vのエアコンを購入しました。20万ぐらい違いますよ。理由はエアコンには最大出力があり200Vであれば14畳用でもしっかり部屋を暖められるパワーがあるそうです。(曰く松尾先生)また、家電量販店では真っ先に部屋の畳数を聞かれますし畳数以上のエアコンしか売ってくれません。私はウソをついて14畳用のエアコンを買いました。さらに自動フィルター掃除付のないものを選びました。うちは約年1回業者でクリーニングをしてもらいます。自動フィルターがついているとクリーニング代が上がりますし自分では掃除の限界があります。また、自動掃除と書いてありますが、まったく掃除をしなくていいと言うわけではないそうです。やっぱりゴミやホコリは着くそうですよ。あくまで最低限の気密断熱があっての話です。』

 

今日は休日出勤&寒さ&お酒もあり、楽しいことを考えてみました。

コロナの「まん防」もあと少しで解除されますが、お互い感染には気を付けて生活しましょう。