マッチョマチョ

マイホーム完成間近!!各種手続きに奔走!初の公正役場で公正証書なるものを取得!

~公正役場での手続き~

 

本日半日休をいただきまして、夫婦で公正役場へ赴きました。

なぜ公正役場(公正証書かと言いますと、新築での太陽光発電に伴う売電が生じる場合。事業とみなされ公正証書の提示が義務付けられているそうです。

 

銀行や住宅会社からの必要書類を前もって提出してもらい、住宅ローン実行の2週間から1ケ月前に手続きをしないといけないらしいです。

 

私たちは2月17日にアポなしで行きました。

まったく知らなくて、その場で説明や手続きをしてもらえるだろうと浅はかな考えで行ってしまったのです。この日に上記の実行日の1ケ月前からや、銀行の書類提出などが必要と教えてもらい、今日に至っています。

 

早速、説明や署名+捺印をしていきましたが、雰囲気が独特でした。シーンと静まり返った部屋で淡々と文章を読み上げていかれ、「内容を理解しましたか?承認しますか?」など時折同意を求められます。

難しい漢字が使われていますが、内容は理解できます。

裁判のように(経験ないですが)本人にも文章を読まされました。

漢字が難しく、読めないのではと、ちょっとドキドキしました。

 

無事手続きが終わり。公正証書が完成し、その日のうちに銀行へ持参しすべて終了となりました。小1時間程度でした。

 

初めての経験で公正役場なるものの存在も知りました。今後使うことはないと思いますがよい経験でした。

 

そもそも、公正役場とは、後見人証明や遺書、離婚調停などで使用することが多いそうです。

最近になって太陽光をつける家庭が増えて仕事が増えてきているそうです。

 

他にも今日は、インフラの手続きや解約手続き、住所変更など忙しく動き回った日となりまいた。いよいよあと2週間程度でマイホーム完成となります。

楽しみです。

 

今後は写真等を載せて行きたいなと思います。