マッチョマチョ

模範的社会人! 今だ年功序列な会社にNO、2激怒!!

今日は銀行や役所での様々な手続きをしてきました。

半日休をいただいていて、手続きが意外に疲れて3時間以上かかりました。

疲れた体で仕事へ向かうと10分もしないうちに会議に入れとの事。

さすが年度末!こんな時期に家建てたらいかんかったと思ってしまいました。

 

今日は、太陽光発電を設置するので、公正証書なるものを取る必要があり、住所変更、変更後の住民票、印鑑登録書などが必要だそうです。

 

銀行では、何枚も署名、捺印をしました。説明されましたがよくわかりませんでした。

まぁ、お金や不利益なことではなく国への申請に必要とのこと。

 

銀行とは、何回か打ち合わせをしていますが、今日も担当が変わったと紹介され新しい人が説明や手続きをしてくれました。(なんか行くたびに代わるような)

とても丁寧でいい人でした。

 

以前の人は(何人か変わっています。)連絡を忘れていたり、連絡が行き違いになったりして代わりました。次の人は新人で住宅営業マンが代えてくれと頼んだそうです。その次の人は係長だったのですが、説明が下手なのか私達の理解力がないのか、後日連絡が多く何回も質問をしました。

 

今日担当になってくれた人は、とても丁寧で、時折冗談も交えながら説明をしてくれました。さらに、その日のうちに公正役場に行ってくれて、日時や変更点、持参して欲しい物など細かく連絡をくれました。最初からこの人が良かった!

 

同じ社会人として模範とすべき対応だなと感じ勉強させられました。

 

一方会社でも、面白いことがありました。私の会社は、ホントに年度末はとても忙しい職場です。

職員全体の会議でNO2が、「仕事の量が違いすぎる!やっている人は病気になるぐらいしている」「やってない人は本当に何もしていない!」「なぜ周りをみて手伝おうとしない!」激怒されていました。

私は一応忙しい部類に入ります。

私も見ていて、仕事の差が激しいと感じています。キャリア等の違いはありますが、向上心が低い人が多い職場かなと思います。

 

中にはそれが分かっているのに手伝わない人もいます。

(あまり給与は変わりません。やるせない。)

 

嫁に「人の悪口を言うと自分に返ってくるよ」と怒られそうなので止めますが、NO2の言葉に少しスーッとしました。

 

また、明日から頑張ろう!