マッチョマチョ

日本の社会保険は世界一。保険の真実。無駄な保険。

今日は、最近勉強したことをお話しします。

 

会社員の最強のお助けマシーン「社会保険」について!

 

会社員年数20数年の私ですが、社会保険について全くの無知でした。

月いくら天引きされているか?どのような保障があるかなど、まったく知りませんし興味もありませんでした。

 

皆さんはどうでしょう?知っていますか?

 

これは先日のブログでも述べたように、家を建てることで勉強を始めて分かったことです。

 

参考にさせて頂いたのは「リベ大」の両学長です。youtubeから始まり本も買わせていただきました。

 

民間の保険会社に加入する必要がないことを、はっきり認識しました。そして実行しすべての保険を解約し積み立ても解約。その後安い+最低限必要な保険に加入しなおしました。

 

社会保険の内容は、死亡や怪我、入院、介護、労災、失業、妊娠など、ほとんど生活に困ることを保障してくれているのです。

 

例えばどんなに高額な手術や入院をしても、本当に10万以上払いません。また、支払い時にかかったとしても、会社に申請すれば過払い額は後々返ってきます。

実際私は、数か月前にお腹を切る手術をして5日間の入院をしました。総額は18万を超える請求がありましたが、事前に「高額療養費制度」の手続きをしていましたので、6万程度ですみましたし1ヵ月後に3万程度の過払い分が戻ってきました。

ちなみに民間保険からも10万程度気ましたが、月々3万以上払ってきて10万!貯金していれば1年で36万以上たまっています。

 

このように民間保険に加入する必要は全くないことを体験しました。

 

ほかにも、病気や怪我で長期間働けないということが起きても、障害年金が出ます。

万が一、死亡してしまったら遺族年金が月々出ます。

ただ、遺族年金は少々不足していると感じます。子供が何人いるかで違いますが、1人だとすると月11万程度、子供なしで配偶者が40歳を超えていて8万程度です。(月収25万)少し心細いですね。

 

唯一遺族年金だけが、万が一の時に心配なので民間保険にかかってもいいかなって感じです。おすすめは「収入保障保険」です。65歳満期掛け捨てで死亡してから65歳まで月々10万(金額は決めれます。)ずつ支払われる保険です。大体2500円程度です。これはかけていてもいいし、もしもの時も家族十分に暮らせるかなと思います。

 

でも、保険というものは安心を買うという商品ですのでその人、その家族で考えが違ってくると思います。

要は、保険の内容を知ること、今までの生活、今後の生活と照らし合わせてみることが大切だと思います。

自分の家族の保険がわからない。保険会社に任せている。

これはきっと大損している可能性大だと思います。

 

このブログを読まれて少しでも役に立って貰えたならうれしいです。

私もまだまだ勉強中ですが、半年前の私のような人が減ればと思います。