マッチョマチョ

保険の見直しで節約できた話。無知で損する話。

仕事の合間に友人と話こんでしまった。とても有意義な時間だった。

私たち夫婦は半年前から新築の予定を立て、4月にマイホームができます。
これを機きっかけに、住宅のことや節税、保険の見直しなどを勉強して実践しています。

その友人は、半年前の自分を見ているようでした。

内容は、今掛けている保険について・・・

友人は、自分が何の保険に入っているのか?子供の保険にも分からないから、とりあえず言われるがまま入っているとの事でした。(まさに半年前の自分(´;ω;`))

子供の学資保険が満期を迎え掛け金が戻って来たそうだ。
返ってきたときはうれしくて、掛けててよかったと思ったそうだが、
よくよく計算すると約100万円程度のマイナスだった。

そこから、話に食いついてきて生命保険や介護保険、老後の積み立てなどの話を聞かれた。

私たちは、一切の生命保険を解約し「収入保障保険」のみ、月2000円程度の生命保険にしか加入していない。

これを読んだ人は、それだけじゃ万が一の時や老後はどうするの?やっていけるの?と思うことでしょう。
友人もまさにそんな反応でした。

結論を言うと「日本の社会保険は最強!!」であるということ。
会社員なら、月にバカ高い社会保険に加入していると思う。
給料25万程度なら約4万ぐらい毎月毎月天引きされている。

その保障を調べてみると、かなりの保障がついている。
民間の保険なんて入る必要がない!

本来、最悪を避けるために入るのが保険。死んだとき残された家族が路頭に迷わないようにするだけでいい。
毎月高い保険料を民間業者に支払い続け、大した保障を得られない。
そのお金を貯蓄や投資に回したほうがどれだけ有意義か!!

月4万円を支払い続けることは?4万×12ケ月×20年=960万円!!
例えば、交通事故を起こして手術や入院をしてしまったとする。
2週間入院し、総額100万円を超えたとしよう。
社会保険の「高額療養費制度」で最高でも10万程度しか払わなくていいし、保険もせいぜい20万ぐらいしか来ない。
その後2、3回手術や入院をしても。2~30万程度の支払いだ。

保険を最低限にして貯蓄、投資をしていたら960万以上の有意義なお金になっていたかもしれない。

無知程損はない!(半年前の自分に言ってやりたい。)

こんな話をしていたら、友人も自分も損をしているんだろうと思ったらしく、少し勉強しようかなと言ってくれた。

人生知らずに損していることは沢山あると思う。
もっともっと勉強して豊かな人生を送りたい。

私の周りには頭の凝り固まった人がまだまだ多いので、話をして気づいて貰えたらうれしい。